2011年11月10日木曜日

盆栽はいつまで外に出せばいいのか

朝っぱらか寒くなって来ました。
ゴミ出しの日だけど、イマイチ出しに行く気がしませんが、なにか?


五葉松と紅梅、未だに外に出してますが
盆栽ってのは、しまうものなのかどうなのかっていう悩みがある。

なんせ盆栽初心者ですから。

なにか、本によれば、「種類によってはしまう」
とか
「霜が降りたらしまう」
とか、書かれてますが。

今のところまだしもは降りてません。



(根元にミズゴケをつけて、若干保湿。)

この篠山という土地は、冬は凍るから。きっと
しまわないといけないかもしれないんだよね。


一応場所はあるからね。大丈夫だとは思ってるけど。

今週に入ってから、ぐーーーーーっと気温が下がったから
ちょっと気になってます。

カメも寝ることが多くなった(まぁ夏もずーっと寝てるけど)

冬の訪れを感じながら、朝のコーヒーを飲む。
(今日は灯油買いに行くのわすれるなよ!)

ブログランキング参加中やでぇ~
応援してや~
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿